アラサー主婦のホットヨガ日記

楽しく痩せたい!運動音痴なアラサー主婦による、ホットヨガ「ロイブ」の体験談*20代の体重・体型をキープしたくて、週3でロイブに通っています。プログラムのレビューなどなど


ロイブの「ホットピラティス」感想!地味な動きでも筋肉痛

ホットヨガロイブの「ホットピラティス」を受けてきました。流れや感想をまとめていきます!

地味な動きが多かったですが、しっかり筋肉痛になりました…!!

ロイブのホットピラティスの特徴や流れ

ホットピラティスとは、その名の通り、ホットヨガの環境でおこなうピラティスのレッスン。

ピラティスは簡単にいえば体幹レーニング。プランクのように、きつい姿勢でキープするイメージですね。

ホットピラティスのレッスンの流れとしては、まずはピラティスの呼吸法を練習します。お腹を凹ませたまま呼吸するので、ヨガとは違いますね〜

次に、身体を丁寧に動かすことをポイントとしたストレッチ。胴体をキープしたまま腕を回すなど、身体の使い方に意識を向ける感じです。

後半30分くらいから、体幹レーニングにうつります。腹筋の前と横をそれぞれ使って、最後は背筋。

後半50分くらいになったら鎮静にうつって、お休みのシャバーサナです。

ロイブのホットピラティスを受けた感想

前半の強度は低めでしたが、やっぱり体幹レーニングはきつい!腹筋がプルプルします。

ただ、体幹レーニングの時間は20分程度と長くありません。体力は最後まで持つと思うので、次は全力で頑張れるかも。

動き自体はシンプルで単純。きついところでキープするのが大変ですが、初心者でも動きについていけました。

途中でいくつか「チャレンジポーズ」がありました。手の力を使わずに、お腹の力だけで上半身を持ち上げる…といった具合。首が痛くなったので、わたしは無理しませんでした。

いつかできるようになりたいので、ホットピラティスをこまめに受けていきたいです。

ホットピラティスは、腹筋にしっかり効くプログラム。2〜3日ほど筋肉痛が続きます…!