アラサー主婦のホットヨガ日記

楽しく痩せたい!運動音痴なアラサー主婦による、ホットヨガ「ロイブ」の体験談*20代の体重・体型をキープしたくて、週3でロイブに通っています。プログラムのレビューなどなど


ホットヨガロイブの「腸活ヨガ」を受けた感想!強度低めだけど柔軟性が必要かも

ホットヨガロイブの健康系プログラム、腸活ヨガを受けたので、感想をまとめます!

強度低めでしたが、柔軟性がないときついかも。マッサージやストレッチ、アーサナ、骨盤矯正といろいろな動きをする、盛りだくさんなプログラムでした。

ロイブの腸活ヨガとは?流れや特徴

ロイブの腸活ヨガとは、その名の通り「腸活」にフォーカスを当てたプログラムです。

腸に刺激を与えるために、脇腹を左右にひねったり、伸ばしたりするポーズが多め。

プログラムの流れとしては、マッサージとアーサナがメイン。おなかのマッサージをしたあと、ヨガの動きを取り入れたおなかのストレッチをおこないます。ここまで30分くらい。

その後、筋肉強化系のアーサナに移ります。最後に骨盤矯正のためのストレッチをして、沈静系のポーズをとっておしまいです。

マッサージやストレッチを丁寧におこなうので、前半はヨガ初心者でも安心して取り組めます。

全体的に強度が低いので、ホットヨガに慣れていない人や、体験レッスンの人にもおすすめです。

ロイブの腸活ヨガを受けた感想

前半におこなうマッサージは、圧強めのほうが効く気がします。

ストレッチは、同じ動きの繰り返しなので、運動音痴でも安心。脇腹を意識するので、腸活にプラスして、ウエスト引き締めにも効くかも?

後半は、ダウンドックあたりのポーズがしんどかったです。わたしは柔軟性がなくて、ダウンドックをするだけで精一杯。ダウンドック+αの動きがいくつかあって、大変でした。

骨盤矯正の動きも体が固くてきつかったです。足を肘にかけてストレッチとか無理!できる範囲でやりました。手首にかけるのが限界です。

腸活ヨガで便秘はマシになる?

腸活ヨガを受けてすぐに便秘がよくなる、という即効性は期待できなさそうです。

腸のマッサージは覚えてこまめにやったほうがいいかも。あと、腹筋を鍛えるポーズをとることで、便を押し出す力がつきそうです。

腸活ヨガにプラスして、食事や水分補給に気を配るのがいいかもしれません。