アラサー主婦のホットヨガ日記

楽しく痩せたい!運動音痴なアラサー主婦による、ホットヨガ「ロイブ」の体験談*20代の体重・体型をキープしたくて、週3でロイブに通っています。プログラムのレビューなどなど


ホロイブ「スタンダード60」秋冬バージョンの感想!肩まわりが気持ちいい!

ホットヨガロイブの基本クラス、スタンダード60。春夏バージョン・秋冬バージョンがあります。

この記事では、スタンダード60の秋冬バージョンを受けた感想や、流れをまとめていきます。

スタンダード60(秋冬バージョン)の流れ・特徴

スタンダード60はロイブの基本プログラムです。ポーズ数が多いですが、難易度は比較的低く、休憩もこまめにあります。初心者でも安心して受けられます!

秋冬バージョンの流れは、まず「片鼻呼吸」をおこないます。そして、肩まわりを中心としたストレッチ。

寒くなると肩がこったり、鼻がつまったりしますよね。そんな季節の悩みごとにアプローチするようなはじまりです。

次に立ちポーズにうつります。半月のポーズや三角のポーズ、ワシのポーズ、木のポーズなどなど。柔軟性が必要なものからバランス感覚を養うものまでさまざまです。

後半は、筋力強化。コブラのポーズなど、背筋を使うものが中心です。

そして、鎮静の寝ポーズへ。シャバーサナでおしまいです。

スタンダード60秋冬バージョンを受けた感想

秋冬バージョンは、春夏より難易度が低い気がします。春夏は体幹・バランスを鍛えるポーズが多かったような。

また、秋冬バージョンはダウンドックがないので、個人的にうれしいです。いまだにダウンドックができません。

一番気持ちいいのが、前半の肩まわりのストレッチ。肩をまわすとボキッといいます。無意識に肩がこっているようです。

スタンダード60は、いろいろなポーズをどんどんとっていくので、ヨガやってる感が得やすいです。苦手なポーズもありますが、何回か受けているうちにそれなりにできるようになってきます。

ロイブに通い始めて3ヶ月ほどたちますが、なんだかんだで一番お気に入りのプログラムです。